10月プレミアム金ちゃん

皆、真剣な表情 毎週金曜日に行っている当事者会「金ちゃんラーメンの会」ですが、みんなから希望を募って月に1回「プレミアム金ちゃん」と題し、講師をお招きしてプチ講習会を行っています。 10月のプレミアム金ちゃんは「アロマで なりたい自分になるため…

第8回アフターケアネットワーク会議

会議の様子・・・ 新型コロナの影響で、なかなか開催出来なかったアフターケアネットワーク会議。去った10/28に、今年度初開催出来ましたー!(^^)! 県青少年子ども家庭課、中央・コザ児童相談所、県社協、県内児童養護施設(5施設)、里親会、にじのしずくが…

畑、遅れてます・・・(>_<)

体調見ながら、水掛け頑張ってます・・・ 昨年より2ヶ月ほど遅れている私たちの畑。 さつまいもの苗植えも、まだ終わっていませんが、 レタス・玉ねぎ・じゃがいも・ほうれん草は、順調に成長中。 ビニールハウスも骨組み設置は終わり、ネットとビニールを…

旅立ち

就職が決まったSさん(右) シェルター「ホップハウス」で生活していたSさんが、名古屋市の就労支援事業所「サポートいずみ」の紹介 で、9月17日から愛知県での就職が決まり、2週間前に旅立ちましたー! これまで、サポーターの皆様からのご支援で普通自動車…

金ちゃんラーメンの会、再再開!

美味しそう! 沖縄県独自の新型コロナ緊急事態宣言が解除され、9月11日に金ちゃんラーメンの会を再開する事が出来ました〜久しぶりに集まった若者たちは、話したい事がいっぱい!夕食を早々と済ませると、あちこちでお喋りが弾んでましたよー^ ^当事者Eさん…

ご支援ありがとうございます!

宮古そばセットの寄贈 南風原町にお住まいの“ひげのおじさん“K様より、宮古そばの寄贈がありましたーユーモアたっぷりのイラスト(激似!)とメッセージ付きです^ ^K様ありがとうございました!コロナが落ち着いたら、是非金ちゃんラーメンの会に遊びに来…

再度、家具・家電募集!

新品同様の冷蔵庫・・・ 先日、約1ヶ月シェルター「ホップハウス」を利用していた20代の若者が、アパートを借り一人暮らしを始めました。那覇市にお住いのO様より、新品同様の冷蔵庫・洗濯機・電子レンジをいただき、彼女の新生活に活用させていただきま…

7/17 金ちゃんラーメンの会の様子

やんばる金ちゃんの様子・・・ 7/17の金ちゃんラーメンの会は、那覇とやんばる同時開催! 当事者やチビちゃん達合わせて15名程の参加でした―。 かわいいチビちゃん達・・・ 朝からの大雨で、いつもより参加者は少なかったけど、一緒に夕食を食べて、時間いっ…

子猫の里親さん募集中

若者の膝の上で眠る子猫ちゃん 今年3月に児童養護施設を卒園した若者の家を家庭訪問した時のこと・・・。 「3日間泣きっぱなしで、居ても立ってもいられなくて・・・」と、生後約1ヶ月のオスの子猫を保護したようです。 自分の生活だけでいっぱいいっぱい…

金ちゃんラーメンの会、再開!

6月5日、調理前の様子・・・ 6月に入り、コロナも落ち着き、2ヶ月間待ちに待った「金ちゃんラーメンの会」を再開しましたー! 今回はお試しで、3月に高校を卒業した若者たちを施設ごとにご招待。 5日は愛隣園。 久しぶりの金ちゃんの為、先輩たちも大…

芋堀り大会

ユンボの力を借りて 6月4日。 梅雨入りし、芋堀りが思うように進まず・・・、畑の師匠の力をお借りして、ユンボで全て掘り起こし―! 沖縄中央育成園あおぞら荘のみなさん にじのしずくの当事者、沖縄中央育成園あおぞら荘・愛の園・あすなろの利用者さん達…

活動開始!!

芋堀り体験中! 5/27梅雨の晴れ間を縫って、シェルター「ホップハウス」を利用する20代の若者と一緒に、芋堀りをしてきましたよー。 本来であれば4月に、当事者たちと芋堀り大会の予定でしたが、コロナの影響で中止となり、細々と収穫しています。それでも、…

2019年度 活動報告⑤

にじのしずく 設立記念講演会 2020年1月17日、沖縄県総合福祉センターにて、沖縄県社会的養護自立支援事業 設立記念講演会 「沖縄の子ども、若者を支える居場所とは ~東京、“日向ぼっこ”14年の取り組みから学ぶ~ 」を開催しました。 講師には、社会的養護の…

2019年度 活動報告④

第9回 ゆめサポート交流会 今回は施設や里親家庭で生活する高校生と、退所者の交流を目的に年3回行われている「ゆめサポート交流会」第9回目の様子をお伝えします。 12月26日に開催し、高校生20人・退所者13人が参加。すき焼きを頬張りながら、交…

2019年度 活動報告③

正しく怖がるインターネット講座 新年度が始まり、ひと月半が過ぎようとしています。前年度の活動報告をブログに載せると言いながら、なかなかアップできませんでした(-"-) 申し訳ありません。 今回は、2019年9月に行われた、スペシャルゆめサポート交流会の…

自立へ、一人暮らし

ご支援に感謝 シェルターで自立に向けて宿泊体験をした10代の女子と、シェルター生活が1番長かった10代の男子が 、4月下旬にそれぞれ一人暮らしをスタートさせました! これまで物件探し、保証人問題等色々と大変な事がありましたが、株式会社レキオス様、テ…

コロナに負けない

「社会福祉法人そてつの会」さんより寄贈 沖縄でも新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、活動を縮小したり自粛する事業所が増えてきています。 「社会福祉法人そてつの会」さんもその一つであり、全利用者さん・半数の職員さんが自宅待機となり、販売先…

協力願い

不要な電化製品を譲って頂ける方へ・・・ 現在、10代の若者2名の一人暮らしに向け、支援しています。 物件探しも難航しましたが、いつもご協力頂いている不動産会社と、テレビ放送を見て協力を申し出ていただいた家主さんのおかげで、ようやく住む場所が…

2019年度 活動報告② 第8回ゆめサポート交流会

焼肉で大盛り上がり! アフターケア相談室にじのしずくでは、里親家庭や児童養護施設に入所している高校生と卒園生達の交流のため、年3回「ゆめサポート交流会」を開催しています。 今回はその模様を報告します。 2019年8月13日に第8回目が開催されました。…

チャリティスマイル

赤い羽根×チャリティスマイル 以前に紹介させていただいたシェルター「ホップハウス」は、ソフトバンク社の”安心して社会に巣立とう”助成事業により、運営しています。 これまでに12名の若者たちが利用し、それぞれの自立に向けて支援を受けることが出来ま…

2019年度 活動報告①

アフターケアを始めましょう 令和元年5月8日、第4回アフターケアネットワーク会議を開催。この日は「アフターケアをはじめましょう」と題して、名古屋市の就労支援事業「サポートいずみ」の久保田厚美さんを招いて、学習会を行いました。 県内の児童養護施…

社会的養護自立支援事業

にじのしずく 2019年4月1日に沖縄県から委託を受け、社会的養護自立支援事業「アフターケア相談室 にじのしずく」がスタートして、もうすぐ1年が経とうとしています。 児童養護施設や里親家庭、ファミリーホームや自立援助ホーム等を退所した若者たちの相談…

畑作業、子どもも一緒に。

畑作業、子どもも一緒に。 これまでに恋人からのDVを逃れて来た20代の女性、退所後に家庭復帰したものの家庭内暴力事件を何度も起こし逃げて来た10代の女子、ウツ状態で一人暮らしができない10代の女子、未婚で出産後に産後支援を求めてきた若年出産者、発達…

安心の居場所「ホップハウス」

安心の居場所「ホップハウス」 沖縄県には、女子専用の自立援助ホームが一カ所あるだけで、男子児童が利用できる自立援助ホームがありません。 社会的養護のもとにある15歳以上の児童が、不登校や高校中退、中学卒業後に就職することになった場合、施設を退…