2019年度 活動報告④

f:id:nijinoshizuku2019:20200519084933j:plain

第9回 ゆめサポート交流会

 今回は施設や里親家庭で生活する高校生と、退所者の交流を目的に年3回行われている「ゆめサポート交流会」第9回目の様子をお伝えします。

 

 12月26日に開催し、高校生20人・退所者13人が参加。すき焼きを頬張りながら、交流を深めました。

 途中、退所者を代表して大学生が挨拶を行い、退所後の今現在の状況や施設や里親家庭に居る間にやっておいた方が良いこと等を話していただき、高校生たちも真剣に耳を傾けていました。

 後半は学年ごとに席を移動し、同い年の者同士学校のことや施設のこと、趣味や恋愛の話などで盛り上がっていましたよー!(^^)!

 

 話も盛り上がり、会も佳境を迎える中、金ちゃんバンドが初めてのデビュー! 音楽関係の専門学校に進学が決まっている高校3年生の里子さんがギター&ボーカルを務め、退所者たちがウクレレやキーボード、支援員がギターで参加し、かりゆし58の「オワリはじまり」を披露しました♫

 

 施設を退所した後も仕事や学校を頑張っている先輩たちとの交流は、高校生たちにとって良い刺激になったと思います。

 にじのしずくでは施設退所後、いつでも相談を受け付けています。金ちゃんラーメンの会にも遊びにおいでね~(^_-)-☆

 

 ※当事者たちの希望により、シールペースト処理をしています。