2019年度 活動報告③

f:id:nijinoshizuku2019:20200515164123j:plain

正しく怖がるインターネット講座

 新年度が始まり、ひと月半が過ぎようとしています。前年度の活動報告をブログに載せると言いながら、なかなかアップできませんでした(-"-) 申し訳ありません。

 

 今回は、2019年9月に行われた、スペシャルゆめサポート交流会の様子をお伝えしまーす。

 

 9月16日、スペシャルゆめサポート交流会にて、ネット配信会社グリーの小木曽 健さんを講師に招き、『正しく怖がるインターネット講座』を開催し、県内の養護施設や里親家庭で生活する高校生28人、退所者1人が参加し交流を深めました。

 

 小木曽さんは「玄関のドアに貼れないもの(情報)を、ネットに載せてはいけない」と話し、どんなに友人限定であってもスクリーンショットですぐに拡散されること、匿名の情報でも調べる人がいる以上、すぐに個人を特定される等、ネットの怖さについて教えていただきました。

 

 今や高校生の10人中9人が携帯電話を持つ時代、便利なツールも正しく使うことが大切ですね。

 

 ※参加者の希望により、シールペースト処理をしています。