2019年度 活動報告⑤

f:id:nijinoshizuku2019:20200525155841j:plain

にじのしずく 設立記念講演会

 

 2020年1月17日、沖縄県総合福祉センターにて、沖縄県社会的養護自立支援事業 設立記念講演会 「沖縄の子ども、若者を支える居場所とは ~東京、“日向ぼっこ”14年の取り組みから学ぶ~ 」を開催しました。

 

 講師には、社会的養護の当事者団体として、いち早くアフターケア事業に取り組んできた「日向ぼっこ」の共同代表である木本ゆうさんを招き、14年間の活動実績を報告していただきました。

 

 児童養護施設児童自立支援施設、母子支援施設、子どもシェルター、CAP等の職員さんや、里親さん、学生、会社の経営者等、80名を超える参加者となり、グループ討議の時間は活発な意見交換の場となりました。

 発表の際は、福祉専門職以外の方が積極的に挙手し意見を発表する姿が印象的で、社会的養護・子どもの貧困に関する関心の高さを感じました。

 

 始まったばかりの沖縄の社会的養護自立支援事業ですが、今回の講演会で「にじのしずく」の応援団がたくさんいることを実感でき、すごく力になりました。

 スタッフ一同、2020年度も走り抜きたいと思っています。ご支援・ご協力、よろしくお願い致します。